Blog

艶髪美人はみんなやってる!!正しいシャンプーの仕方

2017.10.13

こんにちは!木曜担当のジュリです!
今日はヘアケアシリーズシャンプー編!
正しいシャンプーの仕方を4ステップで解説します(^ ^)

 

①予洗いを十分な行う
シャンプー剤を塗布する前に、たっぷりのお湯で頭皮と毛髪を良く流すことで、必要以上の摩擦が起きにくくなり、汚れが落ちやすくなります。

 

②手のひらでシャンプー剤をよく泡立て、指の腹で頭皮全体にまんべんなくマッサージを行う。
痒くても、爪を立てたり、強くマッサージし過ぎないことが大切です。

 

③洗髪後、シャンプー剤が、残らないように、たっぷりのお湯で、丁寧にすすぐ。
すすぎ残しが多いのは、耳の後ろや生え際などです。
すすぎ残しは残った皮脂や汗などを栄養にして細菌が繁殖し頭皮の炎症につながります!

 

④毛髪専用のヘアトリートメント剤は毛先中心になじませ、しっかり流します。
コタアイケアシリーズなど、頭皮も保湿できるトリートメントは、毛先中心につけ、残ったものを頭皮になじませ、マッサージしてから、しっかり流しましょう。

以上が正しいシャンプーの仕方です!

シャンプーの後、頭皮の皮脂量は6〜24時間で元に戻ります。
べたつきやすい場合はシャンプーの回数を増やしたり、指の腹で念入りにシャンプーマッサージ。
乾燥している場合は刺激の少ないシャンプー剤を使用し、保湿力の高いトリートメントを使用しましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
実施して頂ければ、必ず髪の状態は美髪に近づきます!
是非お試しください(^ ^)
以上ヘアケアおたくのジュリでした!

  
Translate »